どうも、(*^・ェ・)ノ コンチャ♪ 


今日はちょっとシリアスなお話しなんで前フリは省きました。


一応、おもエロ三国天ぶろぐですよ~!


今回は少し長文になります。


3日前に10年来の友人が亡くなりました。


癌でした・・・。


「腰が痛い!腰が痛い!!」とヘルニアと思い込んでいたようで、


ひたすら整形外科に通っていましたが、


大きな病院で精密検査を受けて発覚しました・・・。


見つかった時はすでに体中に転移があり、


余命2年と宣告されていました。


2年たってもピンピンな彼に、もしかして治るのか?


なんて期待もしていましたが、やはり病魔は着々と彼の体を


蝕んでいたようで、とうとう力尽きてしまいました。


友人が亡くなるのは2人目です。


もうそんな歳になって来たんだな・・・と


年を取ってきた事を実感しております。


友人のご冥福をお祈りします・・・・。


先日、ある雑誌を見ていると


人生の【勝ち組】と【負け組】・・・という記事を見ました。


皆さんは自分がどちらのカテゴリーに属していると思いますか?


私は自分を【勝ち組】と思っています。


なぜなら


『たぶん【勝ち組】の方が気分が良いし、居心地が良さそうだから!』


ただそれだけの理由です。


では何を基準として分類されているのか分からない


【勝ち組】と言われる人達


とは、一般的にどういった人達の事を言うのでしょうか?


・美形に生まれてモテモテ
・事業に成功しお金持ち
・一芸に秀でて有名になるetc…


色々あるとは思いますが、


これらの人達の人生を他人が分類するなら


間違いなく【勝ち組】になると思います。


しかしこの人達が40歳の若さでこの世を去った場合、


人々はこの人達を【勝ち組】と言うでしょうか?


この場合、90歳まで人生を生き抜き、


最後は家族に暖かく看取られる人の方が【勝ち組】たる条件になるでしょう。


だからと言って前者が【負け組】とも言い切れないですよね。


時々、居酒屋で酔っ払った人が


『俺は負け組だなwww』


と言っている人が居ると思います。


別に私はこの人達を【負け組】とは思いません。


しかしこの人達は自分自身を【負け組】と言い


自分自身に【負け組】というレッテルを貼ってるだけなんです。


普通に仕事して、普通に居酒屋でお酒が飲めて


どこが負け組でしょうか?


こういった基準のない価値感は、自分自身を【負け組】と言ったり


自分の事を【負け組】だと思った時に、


はじめて意味をなすものだと思うんです。


少し自分の話をしましょう。


・私は一般的に見てブ男です。
・髪も薄くなってきております。
・勿論、女性になんかモテたことはありません。
・特別仕事が出来る優秀な社員でもありません。
・余分なお金も持ってません。
・今の仕事もいつ転勤で遠くに飛ばされるか分からない。


自分の中にある夢や希望は、歳を追う事に日々小さくなるばかりです。


上記を見て私が【勝ち組】だな!と思う人は居ますか?


でも私は、歩くのが遅いおばあちゃんが横断歩道を渡っていて、


途中で信号が赤になって焦っているお婆ちゃんの横を


さりげなく一緒に歩いてあげて、お礼を言われた事があります。


街角で声を張り上げている学生達の募金活動に、


たった100円の小銭ですが募金をしてお礼を言われました。


先日は電車でお年寄りに席を譲ったらとても喜んでくれました。


ちっぽけな人生ですが、その中で嬉しい事や幸せを感じて生きています。


この気持ちは、とても貴重なものと思っています。


自分を【負け組】と思っている人には決して味わえないものでしょう。


自分を【勝ち組】と信じ、自分としての幸せを噛み締めて生きている人が、


【勝ち組】と言う列車に乗って、人生のレールを走っているんだと思います。


自分の人生の価値観を測る定規は、自分自信が持っていて、


決して他人の定規で測ってもらうものではないのです。


【勝ち組】と【負け組】


あなたは自分がどちらのカテゴリーに属していると思いますか?




おわり


三国天武のブログアンテナサイト作りました
↓↓↓
http://muru.atna.jp/


↓↓↓ HPのTOPに戻る
https://muru.web.wox.cc/top
2016/07/01(金) 14:40 その他 記事URL COM(2)

コメントここです。 φ(`д´)メモメモ...

良い事いった!
にしん 2016/07/08(金) 08:22 編集 削除
良い事言いました!
ムル ホーム 2016/07/12(火) 15:10 編集 削除

コメント編集フォーム

以下のフォームからコメントの編集を行ってください